桃太郎公園キャンプ場の6月の混雑状況と気温について

キャンプ

6月というとそろそろ梅雨に入ります。

暑い日だったり雨の日だったりと天気も不安定な中、実際に桃太郎公園キャンプ場に行ってきました!

この記事では6月の桃太郎公園キャンプ場の様子についてご紹介しています。

  • 6月の桃太郎公園の混雑状況について
  • 6月昼間の気温や夜の気温について
  • 虫対策は必要なのかについて

桃太郎公園キャンプ場の予約や受付についての情報はコチラから

6月の桃太郎公園の混雑状況について

梅雨入り前の6月初旬にキャンプをしてきました。

今回のキャンプの1日目は金曜日で平日。

快晴で気温も高めの絶好のキャンプ日和!

さぞ、混雑しているだろうと思ったのですが・・かなり空いていました。

 

金曜日で平日という事もあるのか、キャンプ場には10サイト程度。

いつもならサイトの数の多い駐車場付近も空いています。

普段ならテントが多くてその向こうの駐車場なんて見えないのですが、バッチリ見通しが良くなってます。

金曜日は駐車場も埋まることなく半分ほどでした。

土曜日には人も増えるかと思ったのですが以外にも昼近くになってもそれほど利用者は増えずゆったりとキャンプを楽しむことが出来ました。

6月は必ず空いているとは言えませんが、この週末の天気予報は不安定でしたのでひょっとしたらキャンプの予定を入れない人が多かったのかもしれません。

この桃太郎公園キャンプ場は、予約が不要なのでお天気が悪ければキャンプしないということも気軽にできますからね。

6月は意外と穴場な桃太郎公園キャンプ場でした!

6月昼間の気温や夜の気温について

愛知県犬山市の最高気温の予想は29℃ほどでしたが直射日光のあたる場所では気温もぐんぐん上昇。

10時の気温状況

10時の日の当たる場所の気温は約30℃

日差しが出ると一気に気温は上昇してきます。

30℃程度なので汗だくではないですが帽子や長袖はあったほうが良いですね。

日陰での気温は26℃と過ごしやすいです。

12時の気温状況

12時頃の日が当たる場所で気温を測定しました

これには少々驚きましたけど、帽子や薄手の長袖で直射日光を防いだほうが良いでしょう!

この日は風もあり、タープの下の日陰で過ごしました。

12時の日陰の気温

34℃。

屋内ならエアコンつけますが、屋外で山や川沿いということもあり風が吹けばけっこう涼しいです。

吹く風は街中よりも冷たいので体感温度は28℃というところでしょう。

15時の気温状況

15時の日の当たる場所の気温は33℃

やはり日差しは強いので気温は高いです。

この桃太郎公園キャンプ場は川に挟まれている場所にあり午後からは大体風がでてきます。

風が吹くと涼しいといった状況ですがまだ日陰にいたほうが過ごしやすいです。

 

15時の日影の気温

28℃、少し日も柔らかくなり風も強めだったので体感気温は24度

涼しい風をけっこう強めに受けていたので少々肌寒く感じます。

一枚薄手の羽織れるものがあると日向でも日陰でも便利だと思いました

 

夏なので涼しげな蒸れないタイプのパーカーが良いと思います。

18時の気温状況

18時の日の当たる場所の気温26℃

日も陰ってきて日の当たる場所でも急激に涼しくなりました。

この日は日が落ちてからも風が強く吹いていたので涼しかったです。

寒いというほどではありませんが、真夏の服装だけだと夜には少し肌寒くなります。

この日は19時過ぎくらいに日が落ちましたがそうなると、どんどん気温は下がって20℃くらいになりましたがテントの中はそれほど下がらず25℃くらいを保っていました。

メッシュタイプにせずに締めて就寝しましたが暑くて寝苦しいという事はなくグッスリ眠れましたよ。

6月の桃太郎公園キャンプ場は、昼は暑いですが日陰で風が吹けば過ごしやすく、夜も寝やすいという事が分かりました。

 

ちなみに暑くてどうしようとなったときのうれしい情報

レストラン桃太郎でかき氷食べられます

この看板見たときテンション上がりました!!

暑い時に食べたくなるかき氷。

ちなみにレストラン桃太郎でもすずや食堂でもアイスクリームは150円で通年販売してます。

虫対策は必要なのかについて

今回虫の対策はせずにキャンプをしてみたのですが、ランタンや照明をつければ必ず虫は寄ってきますので虫対策をしたほうが良いと思います。

でかいクモや蜂、なんだか小さな虫とか日中も飛んできましたのでタープやテントの外に吊るすタイプの虫よけが便利です。

 

 

しかし、まだ蚊が大発生しているほどでもなく虫よけスプレーなどしなくても眠れました。

そこまで本格的な夏の暑さではないのだと思います。

まとめ

6月の桃太郎公園キャンプ場の混雑状況や気温と虫対策についてご紹介しました。

雨が降るとキャンプ場専用駐車場は冠水することがありますので晴れた日にキャンプするならまだ涼しくキャンプができます。

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました