キャンピングカーフェアを200パーセント楽しむコツとは!

車中泊

楽しいイベントの一つにキャンピンカーフェアがあります。

全国各地で開催されていて多くの人でにぎわいますが

せっかく行くのなら200パーセント楽しみたくないですか?

この記事ではキャンピングカーフェアを楽しむためにぜひやっておいてほしいこととキャンピングカーのチェックポイントを紹介しています。

キャンピングカーフェアを充分に楽しむためのポイントについて

1.キャンピングカーの使い方を決める

1人で気ままに旅行をしたいとか、テレワークに使うとかより詳しく自分の使い方を決めてみましょう。

それによって、キャンピングカーのタイプも変わってきます。

例えば、1人で気ままに旅がしたいなら軽キャンパーならこじんまりしてるし、隠れ家的な感じでワクワクします。

テレワークで使うならテーブルがしっかりしているバンコンもいいですね。

子供さんと一緒に家族で旅行するならキャブコンもおすすめ

会場にはたくさんのタイプのキャンピングカーが展示してあるので何となく見学するよりも

自分の理想とする使い方をまず決めましょう!

2.自分のここは譲れないポイントを決める

カッコいいからとかカワイイだけで決めるのはもったいないです。

実際に車の中で過ごすのがいかに快適か、人それぞれ違うと思います。

例えば、天井が低いと車内を移動する時にずっと中腰とかだと苦しいので天井が高いほうがいいとか

ソファシートの高さも低いとけっこうしんどくなります。

実際に私が確認したポイントをご紹介

1.ソファーの高さ

私は、1人でテレワークや小旅行に行きたいので軽キャンパーを見ていました。

パソコン作業をしたいので机はもちろんですがソファーの座り心地のよさを重視しました。

低いと腰が痛くなるのである程度の高さがあるものを探しました。

2.寝る場所の作りやすさ

ご飯も食べて、ゆっくりして、さあ寝ようとなったときに

寝る場所、ベットを作る時に簡単に作れると本当にありがたいんです。

簡単に作れるか、それとも常設のベットがあると楽です!

なんと軽キャンパーでも2段ベットがあるタイプもあるんですよ

3.とにかくキャンピングカーで座ったり寝てみたり体験しましょう!

キャンピングカーを見るせっかくのいいチャンスです

ただ見るだけではもったいない!

スタッフの人に声をかければ車内に入って見学もできます。

展示車は商品なので丁寧に見学してくださいね

ドアから車内をのぞくだけでは実際の使用感はわかりません。

私もスタッフの方にお願いして軽キャンパーをベットの状態にしてもらって実際に寝そべってみました。

いろいろとYou Tubeなどで見ますが実際に自分が寝てみると納得できます。

試しに大人二人で寝そべってみましたが、寝返りは打てなさそうでした・・。

でもこういうことが分かるのが大切なんですよね。

まとめ

キャンピングカーフェアを充分楽しむポイントとは

  • 1.キャンピングカーの使い方を決める
  • 2.自分のここは譲れないポイントを決める
  • 3.とにかくキャンピングカーで座ったり寝てみたり体験しましょう!

これで1日じゃ足りないくらいキャンピングカーフェアを楽しめますよ

コメント

タイトルとURLをコピーしました