みずがめ座流星群2022愛知でバッチリ見える場所!方角と時間もチェック

気になる話題

みずがめ座流星群の見える季節になりました!

愛知県でバッチリと見える場所をご紹介します

この記事は以下のことについてご紹介しています

  • 愛知県でみずがめ座流星群がバッチリ見えるおススメの場所
  • みずがめ座流星群が見える方角と日時について
  • 5/6~5/10までの愛知県の天気と最低気温について
  • 観測するときの予想気温と防寒対策について
  • 観測する時に持っておいたほうが良いグッズは?

愛知県でみずがめ座流星群がバッチリ見えるおススメの場所

桃山公園

愛知県大府市にある桜の名所ですが街中にありますが大府の町を一望できる風車の展望台があります

ここから流星を見るのがおススメです

桃山公園の詳しい場所はコチラ

愛知県民の森

所在地:愛知県新城市門谷鳳来寺7-60

キャンプ場やお花見スポットとしても人気の高い場所です。

キャンプがてらじっくり流星を見るのも良いですよ

愛知県民の森の詳しい情報はコチラから

落合公園

所在地:愛知県春日井市東野町字落合池1番地

夜間は閉めますが午後10時まで開いています。

お花見や花火大会などで人気の場所。

無料の大型駐車場もあり、大芝生広場でレジャーシートを敷いて寝転んで観測するのがおススメです

 

みずがめ座流星群が見える方角と日時について

方角について

みずがめ座流星群が見える方角は東の方角です

正確には東の方角だけしか現れないということではなく、放射点から全方向に飛ぶので空を広く見ていれば流星が見られます。

 

日時について

2022年5月6日未明と7日未明から明け方

この時間帯が一番きれいで活動的な流星群を見られるでしょう。

一番活発なのが5月6日の17時頃ですがまだ空がまだ明るいため目で流星を確認することは難しいですね。

毎年5月の連休の終わりごろに最大の活動をする流星群。

このピーク時の前後数日は同じくらいの隆盛をみることが出来ます。

 

愛知県の5/6~5/10までの天気と最低気温について

天気 気温(高/低)
5/6 曇りのち晴れ 25/15
5/7 晴れのち曇り 27/17
5/8 曇りのち晴れ 25/15
5/9 曇りのち晴れ 22/14
5/10 晴れのち曇り 23/13

お天気を見てみると、愛知県でみずがめ座流星群を見るのにおススメなの日時は5/6の19時~5/7夜明けまで(午前4時くらい)

最も活発なのが5月6日17時ですがまだ空が明るいため流星は見づらいです。

夜に晴れていてピーク時に一番近い時間帯ということで選ぶと6日の夜ということです。

一番活発になる時間とほぼ同じなのでじっくり流星が楽しめそうです。

観測するときの予想気温と防寒対策について

昼間は汗ばむくらいの陽気の日でも夜はけっこう寒く感じます。

防寒対策はしっかりとしましょう。

風が出てくると夜風は冷たいので体感温度もさらに低くなります。

昼間と同じ服装で流星の観測に行くのはやめましょう。

観測する時に持っておいたほうが良いグッズは?

レジャーシート

 

一番見やすい状態は、寝転がってみるのが一番楽です。

いつ現れるかわからない流星をずっと上を見上げていると首が疲れてきます。

大人が寝転がれるサイズで背中が痛くないようできれば厚手のシートがおすすめ。

 

アウトドアチェア

 

地面に寝転がるのはちょっと・・・という方に。

頭の部分まであるアウトドア、キャンプ用のイスがあると楽に観測できます

やはり首が疲れてくるので頭の部分に支えがあるのと無いのとではかなり違います

 

ひざ掛け

 

夜は冷え込みますのでひざ掛けがあるとかなり助かります。

もし冬のものをしまい込んでしまってない場合には厚手のバスタオルなどでもいいですね。

ランタン

 

観測する場所に行くときや観測途中でトイレに行くときなど足元が暗いと危ないのでランタンなど照明があると便利です。

ただし、流星を見るときはランタンの明かりは消しましょう。

明るいと流星が見づらいので他の観測している人がいる場合には明るいと迷惑になります。

マナーを守って楽しく流星のの観測をしてくださいね。

まとめ

みずがめ座流星群2022年愛知県でバッチリ見えるおススメの場所や日時、方角などについてご紹介しました。

今年は晴れて月明りも少なく流星を観測するにはバッチリということです。

ステキな天体ショーを楽しんでくださいね!

 

 

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました