北村甲介リビングハウス社長の経歴や出身校はどこ?結婚はしてる?

話題の人

「リビングハウス」の北村甲介社長

家具業界で急成長を果たした人の歩んできた経歴とは?

 

この記事では以下のことについてご紹介しています。

  • 北村甲介社長の経歴や出身校などプロフィールについて
  • 現在結婚はしているの?

北村甲介リビングハウス社長の経歴や出身校は?

 

生年月日:1977年

出身地:大阪市堀江

学歴について

地元の中学は当時、男子の髪形は坊主頭でそれが嫌で私立の同志社香里中を受験しますが不合格。

滑り止めの奈良県にある西大和学園中に片道1時間かけて通学しました。

小学生の時は野球少年でしたのでエスカレーターで入学した西大和学園高校では3年間野球部で頑張りました。

この高校の時の野球生活が人生の岐路に役に立ちます。

他の生徒は大体2年生までしか部活動をしなかったのですが北村社長は3年生の夏まで続けていたことと定期テストの1夜漬け作戦で成績を爆上げしていたので見事に慶大の推薦を勝ち取ります。

出身校:慶應義塾大学 商学部に推薦で入学

ゴルフサークルに入り、コンパとバンド活動とゴルフのキャディーのアルバイトを熱心に活動したとのことです。

大学生活は毎日が夏休みのように楽しかった!と思いっきり大学生活を謳歌しています。

謳歌しすぎて4年生の時には単位が一つも落とせないギリギリのところを攻めていました。

就職活動中は周りの同級生は大手企業の内定を手にするも、北村さん本人は大手には全く興味がわかなかったとか。

大手企業だと会社の歯車の一部になって自分の思うような仕事はできない気がしたそうです。

それと、大学時代の東京での魅力的な生活から離れることが考えられず、大手企業だと地方への配属も大いにあるので大手への就職は選択肢にありませんでした。

 

職歴について

 

中小のベンチャー企業であるアパレル会社に入社をします

この会社は勢いはあって業績も伸びていたのですが、少々ブラックだったようで入社後1年で退職します。

子どものころから家業を継ぐということは全く考えていなかった北村社長ですがこの時にふと「辞めることはいつでもできるけど継げばよかったと後悔しないように」と思いお父様に相談をします。

前々から継いでほしいと言われていたわけではなかったそうです。

「インテリアの仕事をしてみて可能性を感じなかったらやめる」という条件付きでチャレンジすることに。

この時のお父様は「好きにしろ!」という感じだったとか。

お父様、器がでかいというかカッコイイですね。

 

全く家業に興味がなかった北村社長はインテリアの知識が全く無い。

まず始めは家に入るのではなくて、デンマークの家具ブランドを扱う日本法人の会社で修行をすることにしました。

入社する前にミラノで開催された世界的な家具イベントに参加し衝撃を受けます。

スポンサーリンク

「海外のインテリアはデザインも規模も全然違う!」と感激し日本の家具やインテリアは遅れているからビジネスチャンスがあると言っていたお父様の言葉に納得。

 

そして入社すぐの半年間はお客様のお宅への家具の配送業務

 

大学の同級生が企業でバリバリ働いているのに北村さんは毎日配送の仕事。

焦りや腐り感を感じ始めていました。

しかし、北村さんはここで見方を変えました。

 

「これは人の家の中を観察できるいいチャンス!」

日本ではファッションにはたくさんお金をかけてもインテリアにお金をかけている人は少ないという実情。

海外に比べると遅れていてまだまだこれからの伸びしろが無限であるということに気が付きます。

この時の配送の経験が現在の北村社長の仕事の素になる貴重な財産になっています。

 

2004年26歳の時に「リビングハウス」入社、新店の店長として立ち上げを任されます

入社していきなり店長で社長の息子。

ということで自分よりも歴の長い社員や年上の社員に色眼鏡で見られる、とにかく自分の働きぶりを示して認めてもらうしかないと覚悟を決めました

 

2011年33歳 リビングハウスの社長に就任

今まで通りの売り方を考え直し、他の店との差別化に取り組みます。

まずは来店の回数を増やしてもらうためにオリジナルのルームシューズの生産販売を手がけました。

スリッパ専門の【Skips スキップス】を立ち上げます

 

老舗家具メーカーとコラボし福岡に体験型インテリアショップ「ウッドランド」をつくりました

テーブルや食器などすべて売り物で子供が家具づくりの体験ができ、工場見学などもできる「買う」「作る」「学ぶ」が体験できます。

北村社長は常に新しいものに目を向け、自分とは異業種の世界の人と会うことが多いそうです。

そのほうが自分が持っていない支店や考えが聞けて楽しいし学びが得られる。

北村社長は、好奇心の塊の人ですね

北村社長は結婚してるの?

仕事にガンガン邁進している北村社長は結婚して支えてくれるパートナーはいるのでしょうか?

ちょうど、社長に就任した2011年に元タレントで現在はビューティーライフコーディネーターの高岡由美子さんと結婚されていて娘さんも一人いらっしゃいました。

現在は高岡さんとは離婚されています。

そしてその後、北村社長は再婚をしていないとのことです。

まとめ

リビングハウスの社長、北村甲介さんの経歴や出身校などについご紹介しました。

家具だけでなくいろいろなビジネスも展開していますし、ドラマや映画などに家具の美術協力などもされてテレビでもリビングハウスの家具を目にすることが多くなってきました。

お気に入りの家具を見に店舗に遊びに行くのも楽しいイベントになりそうですね

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました